日常と好きなことの記録

好きなことと日常の気まぐれページ

MY FAVORITE THINGS

タイの魅力をご紹介。ほほえみの国タイランドがだいすき

f:id:ayachapo:20200521231756j:plain

 

日本から直行便もよく出てて、物価も安くて、治安も良くて、そして何よりも人がとってもあたたかい、アジアの中で1番好きな国タイ。

2019年の3月のお話ですが、初めてのタイ旅行でプーケット、バンコク、アユタヤの3都市を旅しました。
移住したいほど気に入ったタイの大好きスポットを完全自己満でご紹介です。

 

 

 ▽ 目次

 

タイ屈指のリゾート地プーケット

映画の舞台にもなった超有名な島

f:id:ayachapo:20200706191711j:plain

 

プーケットももちろん素敵な海たくさんなんだけど、プーケットからさらにフェリーで行った離島、ピピ島が本当に素敵なんです。

 

大小6つの島をまとめてピピ島というらしく、今回はそのうちの3つをアイランドホッピング。フェリーのガイドさんがめっちゃいい人で、仲良くなったのでツアーでお世話になったでもバンコクに移動する時のホテルから空港までのタクシーを手配してくれたの。

 

f:id:ayachapo:20200527010626j:plain

 

フェリーが浮いてるように見えるほど透き通った海で全力シュノーケルしたり

 

f:id:ayachapo:20200527005749j:plain

 

ピアを渡ったり

 

f:id:ayachapo:20200527010424j:plain

 

あとここの水上レストランが本当に最高だった。フルーツがうまかった〜。あと景色がほんとにこのまま。


シュノーケルして、透き通った海をみて、美味しいマンゴージュース飲んで、つかれたらハンモックで休んで。島好きにはたまらん南国感溢れる島です。

 

【PLACE INFO】
ピピ・ヴィラ・リゾート(Phi Phi Villa Resort)
1/5 Moo 7 Phi Phi Island, Muang, Krabi 81000 Thailand
                       
① 場所 / ラサダ港からフェリーで2時間くらい
② 営業時間 / ピピ島行きフェリー 8:30~17:00
③ 料理 / インターナショナルビュッフェ

 

ショッピングにアクティビティにスパに、エンターテイメントが止まらない

オールドタウンで値切りショッピング

f:id:ayachapo:20200527011459j:plain

 

タイはとにかく物価が安いし、日本ではあまり見ないわたしが好きなアジアン雑貨がたくさんで買い物が超楽しい。あと値切れるとこも楽しい。

 

f:id:ayachapo:20200527012700j:plain

ただでさえ楽しいのに、進むたびに現れるウォールアートや街並みがいちいち可愛いのです。

 

【PLACE INFO】
オールド・タウン( Phuket Old Town)
Thalang Road, Phuket Town
                       
① 場所 / パトンビーチからトゥクトゥクで30分
② 営業時間 / 分からぬ
③ 雰囲気 / フォトジェニックな街並み

 

タイガーキングダムでトラと触れ合う

わたしがどーしても行きたかった場所!日本じゃできないことを海外で経験することが大好きです。タイガーと触れ合ってきました。

 

f:id:ayachapo:20200527210051j:plain


最初はちょっと距離をとるななん。

f:id:ayachapo:20200706194335j:plain

 

最後はきちんと触れ合えた。 勇気があればぎゅーって抱きつけちゃうくらいには急接近できた!

タイガーいい子だった!

 

【PLACE INFO】
タイガーキングダムプーケット(Tiger Kingdom Phuket Thailand)
118/88 Moo 7 Kathu, Kathu Phuket
                        
① 場所 / パトンビーチからトゥクトゥクで20分
② 営業時間 / 9:00~17:30
③ 雰囲気 / アドベンチャー感満載 

 

象さんとニューハーフの迫力満点のショー


プーケットファンタシーという夜にしか開演しない、なんだかワクワクするテーマパークへ行ってきました。
タイの歴史と伝統文化を現代技術を駆使して演出したゴージャスなショーが人気なのです。

 

f:id:ayachapo:20200527210405j:plain

 

ショーは撮影禁止だったので、外観のみ。
チケットは6300円〜と少しお高めですが、チケット代を払って見る価値は大ありです◎

 

f:id:ayachapo:20200527210424j:plain

 

周りはネオンがたくさんで、建物も1つ1つの迫力がすごくて、本当にテーマパークみたいで始終ワクワクでした。

でも全力シュノーケル後でちょっと疲れてたので、遊び疲れたらスパに行って体を癒すという最高なルーティン。

 

 

【PLACE INFO】
プーケットファンタシー(Phuket Fantasea)
99 Moo3 Kamala Beach, Kathu, Phuket
                      
① 場所 / パトンビーチからタクシーで30分
② 営業時間 / 17:30~23:30
③ 雰囲気 / 迫力!キラキラ!ゴージャス!

 

わたし的1番行ってよかった場所

ピピ島やタイガーキングダムは結構メジャーなのだけれど、わたし的1番のおすすめはプロンテープ岬のサンセット。

プーケットの最南端にあるので、ツアーで連れて行ってもらうのがおすすめです◎

 

f:id:ayachapo:20200527210540j:plain

 

タイで最も美しく夕日が見れる場所とも言われているプロンテープ岬からから眺める夕陽はほんとにほんとに美しくて。。。

こうゆう景色があるから旅ってやめられないな〜って改め思った場所。

 

f:id:ayachapo:20200527210501j:plain

 

海が黄金色になる瞬間が大好きです。

行くとしたら雨がほとんど降らない暑季(3~5月)が空も海も本当に澄み渡っていておすすめ。

 

【PLACE INFO】
プロンテープ岬(Laem Phromthep)
Q853+GC Rawai, Mueang Phuket District, Phuket
                      
① 場所 / パトンビーチからタクシーで40分
② 営業時間 / 分からぬ
③ 雰囲気 / 太陽パワーを全力で感じる場所

 

プーケットからバンコクへ

ワット・パクナームでエネチャージ

f:id:ayachapo:20200527210723j:plain

 

最近よくインスタでみるここ。バンコク中心地からもアクセスよく、午後過ぎにプーケットからバンコクに着いたのにひょいっと行けちゃいました。

 

いつもは観光客でいっぱいらしいのだけれど、なぜかこの日はあんま人がいなくて写真撮り放題でした。

 

f:id:ayachapo:20200527210755j:plain

 お気に入りの神々しいななん。 

 

ちなみに、ワット・パクナームのあと次どこいこうって決めてるときに歩いてたこの近くのただの住宅街なんだけど、建物がカラフルで可愛かったので撮った。

f:id:ayachapo:20200527210824j:plain

 

【PLACE INFO】
ワット・パクナーム(Wat Paknam Phasicharoen)
Ratchamongkhon Prasat Alley, Pak Khlong Phasi Charoen, Phasi Charoen, Bangkok
                       
① 場所 / 市街地からトゥクトゥクで20分
② 営業時間 / 8:00〜18:00
③ 雰囲気 / プラネタリウムみたいな不思議寺院

 

世界で最も高い場所にある最高級のルーフトップバー

 バンコクにはたくさんのルーフトップバーがあるのだけれど、今回私たちが行ったのは「Lebua」 (ルブア)のスカイバー 。

 

f:id:ayachapo:20200527210941j:plain

 

バンコクの夜景を眺めながら美味しいカクテルを飲むのは最高に幸せでした。


日本は地震が多いからなのかな、日本ではあんまこんな高いところの屋外のバーって見ないのでお値段はお高めだけれど最高の贅沢バンコク旅を楽しみたいなら行くべき!

 

【PLACE INFO】
ルブア・スカイバー(Lebua Skybar)
Si Lom, Silom, Bang Rak, Bangkok
                       
① 場所 / BTSのサバーン・タクシンから徒歩5分
② 営業時間 / 18:00〜1:00
③ 雰囲気 / セレブな気分になれちゃう

 

水上マーケットで暮らしたい

ここはバンコクなのか位置はちょっと微妙なんだけど、船が行きかうエキゾチックな雰囲気が好きすぎて行ってきました、水上マーケット。 

f:id:ayachapo:20200527211042j:plain

 

水上で買い物なんて超楽しいし、新鮮なフルーツも雑貨も可愛いけど、その背景にある現地の生活を覗いている感がすき。

 

f:id:ayachapo:20200527211126j:plain

 

手漕ぎボートで買い物したり、面白い雑貨みたりできたけど、2個目に乗ったのはジェットボートで景色どころかまじで速くて普通に濡れたのも思い出です。 

 

【PLACE INFO】
ダムヌン・サドゥアック水上マーケット(Damnoen Saduak Floating Market)
Damnoen Saduak, Damnoen Saduak District, Ratchaburi
                       
① 場所 / タイ市街地からバスで1時間半
② 営業時間 / 7:00〜17:00
③ 雰囲気 / 文化と観光どっちも味わえる

 

昔は王都として栄えた歴史がいっぱい
アユタヤ

ここからはバンコクから北へ90kmアユタヤの好きスポットを書いていきます。タイが誇る世界遺産の街アユタヤもときめきがいっぱい。

 

ワットヤイチャイモンコン

f:id:ayachapo:20200527211223j:plain

 

遺跡すきなので、本当に楽しかったアユタヤ。
その中でも遺跡感溢れる1つ目はmacでどうしても1発で変換できないワットヤイチャイモンコン。

 

外観だけじゃなくて中まで入れちゃうし、階段登って1番上から見下ろす景色もよきなのです。

 

 【PLACE INFO】
ワット・ヤイチャイモンコン(Wat Yai Chai Mongkon)
Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya
                         
① 場所 / ツアーで行くのがよいです
② 営業時間 / 8:00〜17:00
③ 雰囲気 / いろんな仏像さんいる

 

ワットプラマハタート 

f:id:ayachapo:20200527211306j:plain

 

ガイドブックで見たときから行きたいと思ってたここ。
なんでこうなったのか調べたら頭だけ落ちた仏像が水平に保たれたまま根本に取り囲まれたらしい。木にはめたかと思ってたからびっくり。

 

f:id:ayachapo:20200527212820j:plain

 

神聖な方なので写真を撮る時はこの方より下で撮らなきゃなの。

 

ちなみに水上マーケット〜アユタヤ遺産巡りはツアーで行きました。自力で行こうとすると結構バンコクの市街地からも遠いので、ツアーで回るのが主流みたい。 

▷お世話になったツアーはこちら。

遺産の歴史的背景を説明してくれたり、自由に観光する時間もたっぷりあるし、とても楽しいツアーでした。

 

 【PLACE INFO】
ワット マハータート(Wat Mahathat)
Naresuan Rd, Tha Wasukri, Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya
                         
① 場所 / ツアーで行くのがよいです
② 営業時間 / 8:00〜18:00
③ 雰囲気 / 不思議を感じる遺跡スポット

 

ワットプラシーサンペット

私たちが行った最後の遺跡巡りはここ。アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院らしいです。想像以上に迫力あったし、ただみるだけじゃなくて広いこの公園内を自由にまわれるのです。

 

f:id:ayachapo:20200527211453j:plain

f:id:ayachapo:20200527211532j:plain

 

ちゃんと映画を見たことないけど、遺跡の感じがインディージョーンズ感あってすき。

1枚目の大きな3つの遺跡はアユタヤ王朝の中で3人の王の遺骨を納めた本当に特別な場所なんだとか。

 

f:id:ayachapo:20200527211556j:plain

 

あと公園内にあったこのゴールデンフラワーが可愛かった〜。タイの国花らしい。金色の藤!

 

 【PLACE INFO】
ワット プラシーサンペット(Wat Phra Sri Sanphet)
Pratu Chai Sub-district, Phra Nakhon Si Ayutthaya District, Phra Nakhon Si Ayutthaya
                         
① 場所 / ツアーで行くのがよいです
② 営業時間 / 8:00〜18:00
③ 雰囲気 / 迫力満点、映画の世界みたい

 

タイ旅行のまとめ

f:id:ayachapo:20200527211642j:plain

 

上に載せた以外にも象さんに乗ったり、ライトアップされたワット・アルンが見れる夜景が綺麗なレストランに行ったり、採れたてココナッツジュース飲んだり、ショッピングモールで爆買いしたり、、、


載せたい思い出はたくさんなのだけれど長くなり過ぎちゃうので今回は抜粋してここまで。

 

とにかく人が陽気であったかくてごはんも美味しいしお気に入りがいっぱいなタイ。

もう1度行きたいところもこれから行きたいところもたくさんな魅力がぎゅっと詰まった、本当に大好きな国です。