日常と好きなことの記録

好きなことと日常の気まぐれページ

MY FAVORITE THINGS

冷たくて気持ちいい空気をエネチャージ。 ぷーとはむの高尾山さんぽ

ちょっとずつコロナのニュースが大きくなりはじめた頃。
都会にでるのが少し怖かったので、山に行っておいしい空気を吸おう!ついでに有酸素運動して菌に負けない体力作ろう!ということで急遽行先を高尾山に変更したときの思い出です。

波長がとってーも合うぷーちゃんとの旅はいつも弾丸だけどいつもほのぼのしてて楽しい。

▽ 目次

登山スタート。いろんなスポットを寄り道して頂上へ

1号路で山頂を目指すよ

高尾山は結構いろんなルートがあるみたいだけどわたしたちは1番スタンダードなメインの1号路でゆきました。

1号路はそこまできつくなく、でも自然もたっぷりあっておしゃべりしながらでも歩きやすかった。

久々の再会で坂道歩きながらおしゃべりが止まらなくて少し息切れしたときには、こんな風にところどころにお店があるのでちょっと一息ついたり。

この日も天気がとってもよかったので太陽パワーを感じて元気に山頂を目指せました。

たこさんがいました

高尾山のおもしろスポット。進んでいくごとにいろんなものが現れて楽しい!でも全部ご利益のある大切なもの。しっかりご利益をもらってどんどん上を目指すところが本当によいパワーをもらっている気がするー!

わたしのおすすめはこの開運ひっぱりだこ。たこさん冷たくてつるつるでパワーをもらっている感がすごかった〜。

あとこのドラゴンボールみたいなのもかわいかった。

「目」「鼻」「耳」「舌」「身」「意」が書かれた石が高尾山にいたるところにあるらしい。わたしたちが見つけられたのは多分7〜8個くらい!全部コンプリートしたいね

山頂の前に。薬王院でちょっと寄り道

山頂のちょっと手前にあるこの寺院がすごく素敵。

高尾山は古くから天狗が住む山と言われているらしく、境内には天狗さんがたくさんいて、法螺貝の音が響き渡ってすごく雰囲気が素敵だった〜。様々なご利益を持つ薬王院はパワースポットとしてもとっても人気らしい。

願いを込めて輪を潜る

いろんなご利益スポットがたくさんだったのだけれど、1番お気に入りはこの「願叶輪潜」そのまま「ねがいかなわくぐり」って読むらしい。読みやすいね!

願いを込めて潜ると〜

大きな杖がでてきます!

その杖を鳴らしてさらにお願いを念ずるとよいらしい。

もちろん高尾山ならではのおみくじやお守りもあって普通にお寺をたのしんでしまった。

599.5m 頂上につきました。空気がとっても気持ちよい〜

頂上での過ごし方

頂上の空気は冷たくて、でも気持ち良くてすごくエネチャージできた。

そしてなんとも、ぷーちゃんが山梨のパンとあったか〜い紅茶を持ってきてくれたの。

3月も中旬だけれどやっぱり頂上は寒くて、おなかも空いていたところに心もお腹もあったかくなりました。すてき。

頂上では山登りたのしかったね〜っておしゃべりしながらパンを食べてすごくほっこり。

景色はこんなかんじ。

ちょっと見にくいけど、意外と都心の高い建物が見えて都会だなあと思ったよ。山頂は広場になっていてスペースが広かったので場所を変えながらのんびりできた!あとトイレが綺麗だった。

下山も楽しく!上りとは違う景色楽しめる

おだんごくった

一生懸命登ったご褒美!

途中のお店でごまだんごを食べました。おだんごの販売が16時までだったのでギリギリで食べれた。できたてもっちもちで結構お腹にたまる〜セットでお茶もいただきました。しみる〜

これiphone11での撮影なのだけれど湯気まで映る!すごい!

帰りはケーブルカーに乗ったよ

帰りは乗ってみたかったのでケーブルカーで帰りました。

山の中を切り裂いてレールを敷くってのに惹かれた!きっぷを買ってこんな感じてかちゃって切ってもらうのもなんかよかったな〜

運良く1番前に乗せてもらって景色を楽しんであっとゆうまに到着。は〜楽しかった!

まとめ

高尾山って新宿から1時間もかからず乗り換えも1回くらいで行けちゃうし、なんか全てがほどよくて自然が恋しいときのよいお出かけになりました。全てiphoneとたまにぷーちゃんカメラで写真ですが、なんか写真があったかい!

はるばる山梨から車で来てくれたぷーちゃんありがとう〜!