日常と好きなことの記録

好きなことと日常の気まぐれページ

MY FAVORITE THINGS

ベルトラツアーでゆく格安2泊4日のセブ島旅行

1番最近、最後に行った海外はフィリピンのセブ島。コロナの影響で今思うとあと1週間遅れてたら行けなかったかもしれないという超ギリギリのタイミングでしたが、なんとか行けてよかった〜。

社会人の有給を使っての弾丸海外だったので、2泊4日というタイトなスケジュールでしたが、ツアーを駆使して超濃ゆい4日間を過ごしたので時系列順にご紹介。

▽ 目次

1日目 セブ島へ出発。早朝フライト。

8:00 成田空港

朝早かったけど、本当は空港泊をしようとしたけど、前日仕事が終わらず朝始発でなんとかギリギリ間に合った!

日本からセブ島までは飛行機で5時間くらい。そして時差が日本より1時間遅れなので着いたら時が1時間戻るのね、

だから5時間飛行機に乗ってるけど到着するのは13:30くらいと到着したその日から遊べる素敵なスケジュールです。

15:00 セブに着いてさっそく観光名所へ

観光名所のある市街地からタクシーで20分とかなりアクセスの良いところにホテルがあるので、荷物を置いて少し休んで、わたしが行きたかったマゼラン・クロスへ。

わたしは日本史専攻だったので、詳しいことはよくわからないけど、とにかく世界一周をしたマゼランが訪れた歴史ある有名なところ(正確には世界一周の途中でマゼランは死んでしまって、その部下たちが成し遂げたらしい)

いつかわたしも世界一周したいなあと思っているから、世界一周をした人が建てた十字架を拝みたいと思って行ってきました。

この日はちょうど日曜日で礼拝の日だったので、たくさん人もいて、聖歌が響いてて、ロウソクも灯っていて、日本では味わえない異国感を肌で感じる〜。観光名所としても有名だけれど、ローカルの人も訪れる貴重な場所です。

私たちもロウソク灯してお祈りしました。マゼランクロスのすぐ近くには大きな要塞のある公園もあって、子供達が元気に遊んでた!子供達無邪気で可愛いんです!

【PLACE INFO】

マゼラン・クロス(Magellan's Cross)
Magallanes Street, Cebu City

① 場所 / MAAYOホテルからタクシーで20分以内
② 営業時間 / 8:00~18:00
③ 雰囲気 / 歴史を感じるローカルスポット

17:00 巨大ショッピングモール×2

マゼランクロスからホテルまでの帰り道に、大きなショッピングモールがあるというアクセスの良さ。セブの2大巨大ショッピングモールSMセブシティとアヤラセンターでお買い物。日本は2月の真冬なので全く夏物を持っていなかったので現地調達スタイルでした。

もうセブの物価が素敵すぎる。紙袋2つ分、こーんなに買っても日本円で1500円前後くらい!

2つともかなり広いので、行く時は事前に気になるお店をピックアップするとよきです。

日本で撤退してしまったForever21に再会したり、日本で言うおそらくユニクロ的立ち位置のフィリピンブランドPENSHOPPEだったり、とにかく安いので、もうずっと見て買って居てられるショッピングモール。

クルトゥラ(KULTURA)っていうジャンル的にはお土産屋さんになるのかな?が、1番気に入ったお店。ナチュラルなデザインで雑貨だけじゃなくてコスメやアクセまで幅広くあって日本にもできて欲しいくらいかわいい〜。

うしろの店員さんもめっちゃ気さくで色々選んでくれたました。まゆちゃんはこのバックをお買い上げ。(250ペソくらい)

【PLACE INFO】

SMシティセブ(SM City Cebu)
Juan Luna Avenue, Cebu City, Cebu

① 場所 / MAAYOホテルからタクシーで10分以内
② 営業時間 / [日-木]10:00-21:00 [金, 土]-22:00
③ 雰囲気 / なんでも揃う激安マート

【PLACE INFO】

アラヤ・センター・セブ(Ayala Center Cebu)
Cardinal Rosales Ave, Cebu City, Cebu

① 場所 / MAAYOホテルからタクシーで10分以内
③ 雰囲気 / 高級感漂う綺麗モール

20:00 早めのホテルで明日に備えます

泊まったホテルが最高だったのでちょっと紹介ー!

私たちが泊まったのはセブ島マンダウエ内にある「MAAYO HOTEL」という2017年にオープンした新しくて綺麗なホテル。セブ島では本当にホテルのアクセスが大事です◎

ジンベイザメやアイランドホッピングは基本ツアーなのだけれど、市街地から遠いと別途送迎費がかかってしまったり、ショッピングモールやその他観光地もタクシーで数十分の距離だと、一度に効率よく回れます。

フロントはこんな感じでナチュラルでおしゃれなかんじだけれど

最上階にはプライベートプール付きのバーがあってちょっとディープなかんじ。

朝食ブッフェもおいしいし、ホテル内にもスパやお土産やさんもあって、十分にゆっくーり休めます。いつも寝泊りするだけだからって格安旅行に行く時は割と宿を蔑ろにしてしまいがちなのだけれど、ホテルって大事だなあ。

【PLACE INFO】

マーヨ ホテル(Maayo Hotel)
Plaridel Street, Mandaue, Cebu City, Cebu

① 場所 / マクタン空港からタクシーで30分以内
② 営業時間 / 24時間
③ 雰囲気 / 女子旅にぴったり!超絶贅沢時間

2日目 爆走ボートでセブの離島巡り

ジプニーでボート乗り場までお迎えをいただきまして、セブの島をアイランドホッピング。

巡る島の場所や波の具合によっては結構揺れるのでちょっと注意です。一緒にボートに乗ってくれた現地のガイドのお兄さんもファンキーだけど面白くて、色々サービスして頂きました。

GIFも載せられるんですね。

こんな感じで結構な速度でボート走行中なのに先端に行かせてくれちゃうというセキュリティのゆるゆるさも海外ならでは。

8:30 ヒルトゥガン島でガチシュノーケル

1つ目の島は海洋保護区にも指定されているヒルトゥガン島!浮力の力で脚がたいへん厳ついことになっておりますが、こんなかんじで自由に泳げる。

世界的にも有名なシュノーケルスポットでボートから思いっきり飛び込んでお魚さんと戯れました。

めっちゃおさかな。本当に海の色がエメラルドグリーン。

パンをあげるとめっちゃお魚寄ってくる。内海だからかそこまで波も高くなく、ずぅっとシュノーケルしていられます。

サンゴもすっごくキレイ。バブルリングできるようになりたいな〜。

【PLACE INFO】

ヒルトゥガン島 (Gilutongan Island)
Gilutongan Island, Philippines

① 場所 / マクタン島からボートで30分以内
② 営業時間 / わからぬ
③ 雰囲気 / おさかな!おさかな!

10:30 天国の島パンダノン島へ

セブ市近海から1番離れた場所にあるけれど、どーーしてもわたしが行きたかった離島。遠かった〜

天国に1番近い島と言われるくらい水色に透き通る海と真っ白な砂浜という思い描く南の島のイメージそのままの島なのです。

着いた瞬間これ〜!

思わず溜息でてしまった。。。幸せ。

流れてきたんだか置いたんだかちょーど良い流木あってガイドさんがめっちゃポージング指定で写真撮ってくれます。最っ高に贅沢な時間だったなあ。

【PLACE INFO】

パンダノン島 (pandanon island )
Pandanon Island, Philippines

① 場所 / マクタン島からボートで70分以内
② 営業時間 / わからぬ
③ 雰囲気 / 美しすぎる。キラキラしてる。

12:00 映えスポットすぎるナルスアン島

思わず走り出してしまうような、長いピアに惹かれて行ったナルスアン島は、ピアどころではなくもう島全体が映え映えなスポットでした。

透き通る海を眺めながらこの長い桟橋を渡ると無人島に辿り着くのだけれどその島が本当にすごい。

ちょうど良いところにハンモックあってはしゃぎすぎた体を休めたり、

カラフルな大きいロゴがあったり、

綺麗すぎる海に入ったり。

1周20分もないくらいの小さな島だからすごく回りやすいし、気分に合わせて好きなことなんでもできる。

近くにはブッフェの水上レストランもあってランチもできます。

ナルスアン島 (Nalusuan Island
Nalusuan Island, Cordova, Philippines

① 場所 / マクタン島からボートで45分以内
③ 雰囲気 / 南国感120%の超映えスポット

17:00 マクタン島に帰ってきたん

帰りのボートはめちゃ揺たらしいのですが、わたしは爆睡していて体感的にはあっというまにマクタン島に到着。到着してすぐスパへ駆け込みました。ツアーにスパが含まれているという素晴らしさ。

ベルスパという日本人の女性の方がオーナーをしているこのスパは自分の好きなアロマオイルを選んで、体に溜まっているありとあらゆる老廃物を全て出してくれます。

全てオーガニックでお気に入りのアロマやオイルがあったらその場で購入できるの。もちろん大量に購入しました。お土産にもぴったり。

ベルスパ (VEL SPA
168 Punta Engaño Rd, Lapu-Lapu City, 6015 Cebu

① 場所 / ボート乗り場から徒歩10分以内
② 営業時間 / 10:00~22:00
③ 雰囲気 / 白とブラウンの落ち着いた感じ
▶︎  公式HPはこちら

3日目 イッテQ感あふれる最終日

4:00 (笑)バスのお迎え

お迎えはジプシーじゃなくて、バスです。

まじでこの時間。ジンベイザメのいるオスロブはセブの島のほぼ先端なので、市街地からバスで片道4時間以上かかるのです〜。ホテルの前までバスがお迎えにきてくれるので起きて15分で出る、もちろんバスは爆睡です。

8:30 念願のジンベイザメに会えたよ

この日は少し波が荒くて、かなーーり船が揺れました、本当に揺れました。何度かオロロロロ〜〜となりながら、命削って会えた念願のジンベイザメ。

想像以上に酔ってしまい生きるのに精一杯だったけど、迫力すごかった!目の前行った瞬間口ぱか〜開けられて食われるかと思った!シュノーケルでボート乗る時は念のため酔い止め持ってくとよいですね!学びました!ジンベイザメの周りにいる小魚かわいい。

【PLACE INFO】

オスロブ (ジンベエザメ ウォッチング)
Oslob, Cebu

① 場所 / MAAYOホテルから専用バスで4時間
② 営業時間 / わからぬ
③ 雰囲気 / ほんとにいる、、、!!!
▶︎  このツアーでで行ったよ

12:00 アギニットの滝に登って飛んで打たれて落ちる

ここに来るまで知らなかったのだけれどアギニット滝っていう、トリップアドバイザーで99%が「良い」「凄く良い」の評価をするすごい滝が近くにあるらしい。

ので、せっかくならと思って行ってみただけど、ある意味想像を超えました。

ただマイナスイオンを感じる大きな滝を見るだけかと思ったら、ヘルメットとライフジャケットでかなり重装備をし、がちでロープを持って岩を上り、結構な高さから落ち、まじで水に打たれる急なサバイバルが始まりました。

慰安旅行のはずがすっごいアクティブに過ごしたけど、まあ日本ではできない貴重な経験。サバイバルが好きな方にはおすすめです◎

イッテQ感溢れる1枚。

帰りももちろん市街地に着くまで4時間はかかるのでこの日は丸1日のツアー。18時頃ホテルに着いて最後のお土産含めたショッピングをして、ホテルの最上階でディナーを食べて帰りの便に備えます。

【PLACE INFO】

アギニットの滝 (Aguinid Falls)
Santander - Barili - Toledo Rd, Samboan, Cebu, Philippines

① 場所 / オスロブからバスで50分以内
② 営業時間 / 8:00~17:00
③ 雰囲気 / 身を以て感じる大自然

4日目 帰るだけ

1:00 飛行機発。

2泊4日といいつつ実質4日目は飛行機なので、1日目の半日+2,3日目の丸2日間遊びまくりました。

深夜発の飛行機だけどマクタン空港は24時間営業しているので空港プライスなのでちょこっとお高めだけど飛行機乗る前にスパしたり、ここでもショッピングしたり、なんだかんだあっとゆうまです。

日本に着く頃は朝8時とかなので空港から家に帰るのにもちょうどよい時間。

有給を使って激安弾丸で南国気分を味わうにはちょうどよい場所です。かなーり詰め詰めの超絶アクティブスケジュールでしたが、付き合ってくれた同期のまゆちゃんにはほんと感謝。

今度ゆったりまったりした本物の慰安旅行しようね。笑

まとめ

人生でやりたいことリストの1つが「ジンベイザメと泳ぐ」で、その夢が叶えられた旅。

日本でできないことをやるってすごく楽しいし、それこそ旅の醍醐味だなあと思います。夢のようなビーチリゾートとレアなアクティビティが一気に楽しめるセブ島。

もっともっといろんな国のこと知って巡りたいなと思いました。

Instagramアカウント nicostop_official